トロント移住日記

台湾&カナダ留学後、トロントで国際結婚。トロント在住ながら中国語で暮らす日々。移民申請、海外情報、国際結婚 etc.広く浅くをモットーに。

【福岡】門司港レトロから中洲まで!

こんにちは。

前記事の続き、 2018.4.28 福岡観光③です。

河内藤園を後にしてそれで終わり、でないのが私の友人のすごい所。

スケジュール

当日も、下記の通り綿密なスケジュールが組まれておりました。

1. 河内藤園
  2. 門司港レトロ
  3. 関門海峡
  4. 唐戸市場
  5. 博多
  6. 中洲

門司港レトロ地区へ

さて、河内藤園を後にしてその足で八幡駅に戻り、そのまま門司港駅へ。

まずは駅周辺の門司港レトロ地区で腹ごしらえです。

門司港レトロ地区とは、外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に大正レトロ調に整備された観光スポットのことです。HPもとてもおしゃれでかわいいです。

www.mojiko.info

門司港といえば焼きカレー!! が名物なんです。

私たちが訪れたのは、門司港駅すぐそばの大人気店BEAR FRUITSさん。

とりあえず、カレーの前に門司港ビールで乾杯♩ぷはーっ

こちらは魔法の粉を振り掛けるとおいしさアップの、スーパー焼きカレー

11時の開店直後に入店した時は私たちで満席になり、その後列ができていました。

早めに行くのが良いようです。美味しかった♡

BEAR FRUITS 門司港本店

住所| 福岡県北九州市門司区西海岸1丁目4−7 門司港センタービル

電話| 093-321-3729

関門海峡散策

腹ごしらえを終えた後はクローバーきっぷを買って関門海峡に向かいました。

子供いっぱいの潮風号に乗り込みます。

トンネルに差し掛かると、天井にはこんな仕掛けが!!

子供達より大人の方が興奮してました 笑

そして、九州最北端の駅、関門海峡めかり駅で下車し、

関門海峡を目指します♩

歩いて5分ほどで関門トンネルに到着しました。

さ、本州へ向かって前進っ

海の上にいます♩

本州に到着〜!!

下関散策

トンネルを抜けて、山口は下関壇ノ浦合戦の舞台へ♩

しかし暑い。。この日は雲ひとつない晴天で、汗だくになりながら立石稲荷へ参拝に行きました。

急な階段を登って行った先の小さな社には、お狐さんがいらっしゃいました。

そして、その後は水天門へ。

境内を散策した後は、社務所の奥にある耳なし芳一像を見に行きました…

が、芳一さんがあまりにもリアルでちょっと怖かったので、写真は撮らず(怖)。。

唐戸市場で海鮮三昧

さてっ。水天門からはバスに乗る、という選択肢もありましたが、歩いた方が速そうだったので、そのまま徒歩で唐戸市場に向かいました。ここは魚市場です。

ほとんどのお店が観光客向けにお寿司をバラ売りしています。

好きなネタのお寿司を選んで購入したのち、奥のベンチで頂く、という仕組み。
どれも新鮮でツヤツヤしています。

お店選びも、ネタ選びも数が多いので大変っ。

私たちは全て回った後で、一番奥にあるお店に決めました。

私が厳選したのはコチラ↓↓

大トロと白身の王様のどぐろです。

新鮮でめちゃくちゃ美味しかったです。

特に大トロ!!また食べたいっ。大トローーー!!

ついでにカニ入りクリームコロッケに、エビフライ

完全に友達に付き合って入っただけなのに、まさかのがっつりチョイス。

いやー、しかし美味しかった♩ここはまた行きたいです。

唐戸市場

住所|〒750-0005 山口県下関市唐戸町5−50

電話|083-231-0001

再び門司港へ…

市場で満足したのちは、再度門司港レトロ地区を散策しました。

ふぐを眺めながらシルクソフトクリーム

からの、おしゃれカフェでのパフェ
映えます。

そして、再度散策へ。

色々な建物を見学したのち、旧門司三井倶楽部さんの2階を見学に行きました。

こちらには、アインシュタインが日本各地で講演旅行した際に、宿泊した施設の再現があります。

…アインシュタインって日本に来てたんですね!知らなかった!それも福岡にも。

びっくり。

時間があれば、まだまだ色々行きたかったですが、どこも閉館の時間になったので、JRに乗って博多駅に戻りました。

博多駅に着くと、そのまま駅ビルで開催されていたアートアクアリウム展へ。

そして、博多の歓楽街、中洲へ向かいました。

まずは鹿児島の老舗お菓子屋さん蒸気屋さんへ。ここは焼きドーナツ(特に焼きたて)が美味しいんです。友達にだけおすすめして、私は少しでもカロリー消費を抑える作戦。

中洲のお目当はここ、一蘭です。

ラーメンではなく、20:00から始まるビルのベランダでのショーを見るために来ました。ほんっと、こんなとこまでよく知ってるなー。

時間が来ると、着物を来た店員さん(?)の踊りを見ることができます。

時間が合えば一度見るのも良いかもしれません。

※お店の中からは見えませんので、外に出てください 笑

そして、散々食べておきながら晩御飯は締めにラーメン!!

向かったお店は暖暮(だんぼ)さん。

ここは台湾ですごく有名なお店だそうで、友達が沖縄に行った時、こちらの沖縄店は(台湾人で)長蛇の列ができていて、諦めたお店なのだそうです。

確かに美味しい♡勉強になりました…

想像以上に楽しい、福岡・下関散策。

おでかけの選択肢のひとつにぜひ♡