トロント移住日記

台湾&カナダ留学後、トロントで国際結婚。トロント在住ながら中国語で暮らす日々。移民申請、海外情報、国際結婚 etc.広く浅くをモットーに。

【メキシコ】カンクンへ家族旅行…!

こんにちは。

今回は、今月始めに夫の家族と行ったメキシコ旅行について。

※前置き長めです。

みなさんの中で「家族旅行」とはどのようなイメージでしょうか?

私は今まで家族旅行とは「親+子ども」の核家族による旅行を意味するものだと思っていました。親以外の親戚と一緒に旅行した経験がないからかもしれません。

しかし…

私は夫と付き合いだして一ヶ月もたたない頃、突然家族旅行れてかれました。文字通り、連れて行かれるのレンコウ。夫家族の指す家族旅行とは、夫のご両親、弟、妹夫婦、という全員参加必須という、私の解釈より範囲が広く、結束が固いもの。

当時、二人でも旅行に行った事がないのに、、ましてやただ付き合ってるだけなのに、家族勢揃いだなんて、どんだけプレッシャー?!と思い、

全力拒否しました。

しかし…

お父さんとお母さんはもうすぐ台湾に帰っちゃうんだ。家族全員で一緒に旅行に行ける機会なんて10年に一度もないんだよ。今回だけだから、ONEGAISIMASU !!←オネガイシマスッの所だけムダに大きい日本語。

かなりしつこく断ったのに、それ以上のしつこさで無理強いされて、ムスコカ(MUSKOKA)というリゾート地に行った、というのは今となっては良い想い出です。実際結構しんどかったけど。。

…うそやん。

10年に一度の旅行、今年でもう二回目やん。。

と言うことで、拒否権のない我々夫婦は、福岡から1日かけたロングフライトでカナダに降り立った翌日、トロントのピアソン空港からメキシコのビーチリゾート、カンクンへ飛び立つことになりました。

ロングフライトで疲労した体に時差13時間を加え、翌日深夜に再度フライトというこのハードスケジュール、繊細な私はもちろん体調を壊しました。ピアソン空港に向かうときには鼻水くしゃみが止まらなくなるくらいに♡♡♡

トロントからカンクンは近いかと思いきや、4時間のフライト。

West Jetの機上にはテレビモニターも何もないので、かなり退屈。鼻水が止まらないのでどのみち何をすることもできず…苦しんでいる私の隣でただただゲームに熱中する夫に、使用済のティッシュでイタズラして気を紛らわすのが精一杯でした。そして、日本から持ってきた虎の子「鼻セレブ」を4個使い果たした頃、飛行機はようやくカンクンに到着したのでした。

入国審査を無事くぐりぬけ、カンクンに到着。

あついっ。しかしこの湿気が嬉し懐かしい♡

今回の旅行はコストコ会員のためのパッケージ旅行で、空港送迎etc.含まれたオールインクルーシブでした。

…ということを、到着後説明されました。

そのため、空港からホテルまでは送迎車に乗って向かい、20分程で到着したのはOmni Cancun Hotel and Villasというリゾートホテル。

お部屋は、弟くんこだわりのオーシャンビューで、とても眺めが良かったです。

部屋からのながめ

ホテル内のプールではBarがあり、飲みながら日焼けやフィットネスなどのアクティビティに参加できます。

海の色が濃くて綺麗です。

チェックイン時間は14:00からなのですが、12:00に到着後すぐに部屋を手配してくださいました。

そして早速、メキシコ料理屋さんへ

ここでは定番のタコスやナチョス、ファヒータを頂きました。

これはテーブルの上に書いてあった人です。

滞在中、この人のテーブルに一番座った気がします。

そして、ご飯のあとは部屋で寝ていました。

なぜなら、本格的に風邪がひどくなったから…

晩ご飯にご両親が誘いに来てくださいましたが、風邪の私の横で夫は爆睡

ごめんなさい、しんどいのでちょっと休みたいです、と断る私。気まずい…

おいっ。おきろキタロー!と叩き起こしたくなりましたが、ぐっとこらえてまた眠りにつきました。

2日目の朝

時差ぼけのおかげで、日の出時刻に起きてホテル前のビーチへお散歩♩

日が照り出す前は、涼しくてとても気持ちが良かったです。

季節的には雨季なので、夜中から明け方にかけてスコールが毎日降っていました。

遠くの方で鳴り響く雷鳴と、稲光がとても美しかったです。

また、雨のおかげで綺麗なを見ることができました♡

日が昇るとこんなアクティビティも。

パラグライダー、いいなー♡

張り切って水着を持ってきましたが、着る機会はなさそう…涙

オールインクルーシブにはもちろんドリンクも含まれているので、朝ごはんを食べた帰りに、ラウンジのバーでカクテルを注文。

これはアップルマティーニ♡

甘いっ

という訳で、

散歩→寝る→ごはん→寝る、というのんびり養生した1日でした。

3日目。

この日も朝のお散歩。Go Proで撮影した朝日です。

日の出直後の散歩は最高に気持ちが良かったです。

お散歩後は、朝ごはんを食べてお部屋で休憩。

...そして、ランチ 笑

この日のランチは、ピニャコラーダというホテル内のビーチの目の前にあるレストランへ。

このホテル、お客さんが少ない時期だからなのか?レストランが空いていたり空いてなかったり、行ってみないと分からないという…

開放的ですごく良い眺めでした♡

ウェイターさんの服がかわいい!!

料理は一番ここが美味しかったかな…

日が射すほどに、海の色が鮮やかに濃くなって、とても綺麗でした。

時期的なものなのか?観光客は少なめ。

私も飛びたい…

この日、ご両親と弟くんはマヤ遺跡に行くツアーに参加していました。

夫は私の風邪を理由に断ったのですが…もともと外に出るのが嫌いなので、断るいい口実ができて本当に嬉しそうでした。せっかくなので、私は行きたかった…涙

そして、マヤ遺跡に行く代わりに、夫はいそいそとホテル内のイタリアンのディナー予約をしていました。ここは唯一予約が必要で、ドレスコード有りの場所でした。いつもスリッパしか履かない夫が、靴を持ってきてたので不思議に思っていたら、そういう事なんですね。と言うか、それ私にも言っといて!!!

そして、ディナータイムに飛びます。

予約した時間通りに訪れ、良い雰囲気に期待が高まります。

が…

見た目は美味しそうなものの…涙

勇気を持って、正直に書きますと…

残念ながらこのホテル、ジュースを始め飲み物はうすーく、料理は美味しくありませんでした。特に期待していたこのイタリアンが1番微妙。普段なんでも食べる夫も、残して席を後にしていました。。

キューバ旅行で宿泊したホテルが、料理もお酒もとにかく美味しかったので、なんとなく同じスペイン語圏内のご近所さんで、期待値がかなり高かったのですが、、、うーん。ごはん以外は良いところだったので、本当に残念。

そして最終日

この日も朝のお散歩♩

ようやく風邪も快方に向かい、、、

というか風邪のおかげで、ほぼ夫と2人きりでのんびり過ごせたので、わりと気楽で楽しい旅行となりました♩

写真を見て頂いてお分かりのように、朝の散歩以外出かけておらず、ごはんも美味しくなかったので写真も撮っていない、というメキシコの良さが何も伝わらない日記となりました。。

来る前は恐怖で、来てからもわりとしんどかったけど、貴重な体験ができて良かった♡ということにしよう。うん。

こうして、カンクンの空港でトロント仕様に服を着込んで、帰宅の途につきました。

めでたしめでたし。