トロント移住日記

台湾&カナダ留学後、トロントで国際結婚。トロント在住ながら中国語で暮らす日々。移民申請、海外情報、国際結婚 etc.広く浅くをモットーに。

伊勢神宮、金刀比羅宮、出雲大社を2泊3日で巡ってみました。 出雲大社 編

こんにちは。

さて、弾丸旅行の最終日、出雲大社編です。

特急やくもの車窓から

前日、京都→高松→岡山間を移動し、ついに最終日の出雲大社詣でです!

強力なパワースポットを連続で訪れたせいか、欲張って食べ過ぎたせいか、移動距離が長すぎたせいか (多分全部) 既に体力は残りわずか。。

しかし、梅雨入りしたにも関わらず、この日は「晴天」の予報だったため、途中で休憩を挟むことなく出雲大社へと向かいました。

まずはJR岡山駅から、特急やくもに乗って出雲市駅を目指します。

ちなみに、京都を訪れた際に、たまたま鳥取に行ってきたばかり、という喫茶店のマスターに、やくもはとにかく揺れるから、グリーンで!というアドバイスをもらい、その通りグリーン席にしました。

ちなみに、割引もなにもないと片道10,000円ほどかかります。

もし行く場合は条件付きですが、お得なきっぷを探して行くのがオススメです。

tickets.jr-odekake.net

グリーン車の車内はこんな感じです。

私と、一組のご夫婦しか乗っていませんでした。

自動販売機も含め、車内販売は一切ありませんので,予め飲み物と食べ物を購入して乗車しました。

やくもの車窓から。

良いお天気。そして良い緑ぐあいの景色。

これは、なんとか湖。なんだったっけ…

宍道湖!!

寝ぼけ眼でみたものの、美しいです。

もう少し遅い時間帯には、グリーン車がパノラマ仕様の列車もあるので、景色を楽しみたい方は、列車も選ぶのが良いと思います。

ちなみに、揺れは…と言うと。

爆睡していたため全く分かりません。琴電の方が揺れたような。。

猫に小判、私にグリーン車…

ついに出雲大社へ!

さて、出雲市駅に着いた後は、バスで出雲大社へ向かいました。バス停は出雲市駅のど真ん前にあるので、すぐに分かります。

およそ30分ほど乗車した後、正門前で下車しました。

雲一つない快晴ですっ

振り返ると、遠くにも鳥居が見えます。

ひたすら一本道を進みます。

境内は、あやめが綺麗に咲いていました。

とても美しくて、神話の中の世界に入っていったようでした。

松並木。

真ん中は松の幹の保護のため、外側の歩道を通ります。神さまの通り道は、やはり開けておくのが良いようです。

そんなに遠くないですが、そこまで近くもない距離感を歩くと…

鳥居が見えて来ました。

人が居ない隙に撮影っ

この日は2018/6/7。平日なので、人はとても少なかったです。

綱は写真やテレビで見て想像していた程は大きく感じませんでした。

しかし…

近寄ってみると、やはり迫力があります。

はるか昔からこれを作っていたんですよね…

出雲大社は二礼二拍手ではなく、二礼四拍手だそうなので、それにならい参拝。

数枚の写真に、意図していたわけではなく綺麗に差し込む光が入っていました。

このお宮の手前に休憩所があり、腰をかけて休むことができるのですが…

この日は晴天で気温が高くかなり暑かったにも関わらず、涼しくて心地よい風が吹いていたので、この辺りはとても涼しかったです。神様がいらっしゃるからなのか、そういう立地まで計算して建てられたからなのか…どちらにせよ、すごい。。

境内の銅像

因幡の白兎

緑がとても力強いです。

帰り道…

少し脇にそれて、境内にある相撲の神社に行きました。

うさぎがまわしをつけてて、可愛い♡

癒された後、来た道を戻っていきます。

行きに歩いた道なのに、全く違う風景が広がっています。

鳥居が、まるで空かかっているようです。

写真ではなかなか伝わらないのですが…

少し登りになっている帰り道、鳥居の先が見えないので、天空にかかっているように見えるのです。

そして、少し進むとさらに先の鳥居も見えてきます。

ここまでくると、人間界に戻った感じがします。

不思議なのは…往きにくぐった時はさして感じなかったのですが、鳥居を抜け出た途端、かなり暑さを感じたのです。

風がなくなるせいか、体感温度が2〜3度ぐっと上がったような気がします。うーん、すごい。

…としか表現できません 笑

出雲大社

住所|島根県出雲市大社町杵築東195

電話|0853-53-3100

参拝時間|6:00~20:00  ※16:30より十九社から北側へは行けなくなります。

ご当地グルメ

さて、お詣りを終えた後は出雲そば!ですっ!

出雲大社から10分程度の所にある老舗の荒木屋さんへお邪魔しました。

割子三代そば 1,090円を注文しました。

写真奥は生卵、とろろがおそばに載っていて、薬味をのせ、つゆを直接器にかけて頂くスタイルです。

美味しいー!!!

1人で食事をされている方も多く、気兼ねなくお蕎麦を頂けました。

入口には台湾の超人気歌手、A-Linさんの写真が西郷輝彦さんの横に飾られていました。

山陰地方のPRのCMで来た時に撮った写真かな?

日本の大御所の隣に飾ってあるのが嬉しいです♩
観光地の超人気店にも関わらず、お店の方も大変親切で、暑い中一休みもできて大満足でした。

そば 荒木屋

住所|島根県出雲市大社町杵築東409−2

電話|0853-53-2352

さて、食べた後は参道をぷらぷら…

したのですが、30分ほどでさくっと回り終えてしまいました。。

バスを待つ間は、バス停前のスタバで休憩。

奥に出雲大社の入口の鳥居を眺めながら一休みできるので、ちょっと贅沢♪

そして…再びバスで出雲市駅に戻り、そこからさらに高速バスで広島駅に戻りました。

旅の締めごはん

広島まではおよそ3時間。

時期的にも混んでいなかったので、ゆったり座れて快適なバス移動となりました。

そして…広島たどり着き、この旅のシメはやはりお好み焼き!!

駅ビルにたくさん有名店が入っているので、一番メジャーなみっちゃんに行きました。

店内は満席でしたが、並ばずに入ることができました♩
食券機で食券を購入し、カウンターで手際の良い作業を見ながら待ちます。

私はスペシャル麺入りお好み焼きを注文しました。

注文後に気がついたのですが、ボリュームが欲しい方向け、と書いてありました。。

こんなに食べれるかな?

ちょっと後悔…

…したのもつかの間、あっという間に完食しました。

レモスコがお好み焼きにとても合って、美味しかったです。

細部に感じるカープ愛。

お腹いっぱい食べた後は、おとなしく新幹線に乗って福岡に帰りました。

最後の最後まで、充実した旅でしたっ!!!

弾丸旅行まとめ

…帰宅後、丸2日ぐったりしていました 笑

連日の長距離移動のせいか、パワースポットであてられたのか分かりませんが、、、

伊勢神宮、金刀比羅宮、出雲大社を2泊3日で巡ってわかったこと。

それは、伊勢神宮、金刀比羅宮、出雲大社を2泊3日で巡ると、

疲れる…!!

と言うことでした。

当たり前ですね 笑

日本を離れる前に、自分のルーツを感じるられる、これ以上ない日本らしい場所を訪れることができて、本当に良かったです。どこも気軽に行ける場所ではないので、今この時に訪問できたことにはきっと意味があったと思います。

体力に自信のある方は、試してみてもいい…かも!?