トロント移住日記

台湾&カナダ留学後、トロントで国際結婚。トロント在住ながら中国語で暮らす日々。移民申請、海外情報、国際結婚 etc.広く浅くをモットーに。

【屋久島】女子一人旅 白谷雲水峡〜太鼓岩 編

こんにちは。

屋久島旅行記⑤です。

白谷雲水峡とは?

屋久島滞在4日目(2018/4/20)は、白谷雲水峡に行ってきました。ここは前回来訪時にも訪れていたので、2回目の訪問です。

白谷雲水峡とは屋久島では縄文杉と並び最も人気のある場所で、もののけ姫の舞台になったことでも有名な場所です。

トレッキングコースは3コースあり、自分の体力に合ったコースを選べるのも魅力的です。

・弥生杉コース(1時間)

・奉行杉コース(3時間)

・太鼓岩往復コース(4時間)

前回訪問時は曇り空でしたが、今回は晴天!!

私が選んだのはもちろん太鼓岩往復コース。

絶景ポイントの太鼓岩から眺める景色を楽しみに出発しました。

ホテルまでガイドさんにお迎えに来ていただいて、白谷雲水峡の入り口まで車で向かいます。

入り口前で軽く準備運動してから、

入山口で入山協力金500円(私は割引券を使ったので400円)を支払って入山しました。

今回はガイドさん、50代のご夫婦、40代の男性と私の計5人での行程です。

ご夫婦がとても明るい方々で、とても楽しくトレッキングできました。

2日間晴天続きの翌日だったので、日当たりの良い箇所は樹やコケが若干乾いた感じ。

行くたびに森の景色が変わるので、またここを見に帰ってきたいと思ってしまいます。

乾燥しているのは残念ですが、道がぬかるんでいない分歩きやすいです。

皆さんの後をてくてくついていきます。

皆さん前日に縄文杉に行ってきたそうで、しんどいーっと口を揃えておっしゃっていました。お察しします…

切り株。

昔はこんなに大きな樹を、ノコギリもない時代から切っていたんですね。

さわやかで良い天気です♩

毎日巨木を見ているので、ちょっと麻痺してきました。

くぐり杉に到着

下はGoProで撮影したものです。

快晴なのですが、樹が影を作ってくれるので、心地よい気温です。

シカの宿

巨木や、面白い形の樹には公募で名付けられた名前が付いています。

ここは昔、ヤクジカが大雨の時に雨宿りに来ていたとか。

七本杉

空の青と、森の緑のコントラストが綺麗です。

空の青に新緑の黄緑。

屋久島ならではの光の差し込み方が本当にキレイです。

見ていたら、また行きたくなってきました…

ここは、撮影スポットでも有名な(苔むす森)もののけ姫の森です。

どなたかが持ってこられていたコダマを撮影させて頂きました。

ちなみに、写真は一切加工していません。

名前が無くても、立派で美しい樹々に囲まれています。

武家杉・公家杉

かみなりおんじ

太鼓岩へ

そしてそろそろ…

メインスポット、太鼓岩が近づいてきました。

リュックを置いて、最後の急勾配を登っていきます。

そしてついに…!!残り5m!!

到着しましたーーーー!!!!

雲がないっ

晴れていても、雲がない屋久島は本当に貴重なのだそうです。

絶景ーーーー!!!!

高所恐怖症なので、私は座ってずりずりとしか移動できません 笑

平気は方は前の方へずんずん…

ちなみに…ここは「もののけ姫」で、モロアシタカ

「お前にサンが救えるか」と言った場所のモデルです。

朝早めの時間帯に出発したので、長時間太鼓岩の上を堪能できました♡

下からは、続々と人が来ていたので、場所を譲って下山開始です。

ここからは、帰り道になります。

女神杉

絞め付け方がものすごいです。

夫に巻きついて絞める嫁…?笑

暗くて見づらいですが、ここにもヤクジカがいました。

そして

モロの子達が寝そべっていた岩のモデルです。

この岩をひっくり返した形なんだそう。

ガイドさんが、順々に写真を撮ってくださったので、

たくさん良い思い出ができました。

4日目も晴天の屋久島を思う存分楽しみました♩

ちなみに…

この日、一緒に参加した皆さんに、「ここを歩けるなら、絶対縄文杉行けるよ!」

「一歳でも若いうちに行くべき!!」と言われ…

翌日予約していたシュノーケリングをキャンセルし、ホテルを延泊し、ガイドさんを手配してもらい、急遽翌日に縄文杉に向かうことにしました。こういう素敵な方々との出会いも、一人旅ならではの醍醐味かもしれません。

縄文杉の話は、次の記事にアップしています。