トロント移住日記

台湾&カナダ留学後、トロントで国際結婚。トロント在住ながら中国語で暮らす日々。移民申請、海外情報、国際結婚 etc.広く浅くをモットーに。

【屋久島】女子一人旅 天文の森 編

こんにちは。

屋久島旅行記 その③です。

スケジュール

屋久島旅行2回目の今回は、

・1日目:福岡→屋久島

・2日目:天文の森

・3日目:やくざる号

・4日目:白谷雲水峡〜太鼓岩

・5日目:縄文杉

・6日目:屋久島→福岡

というスケジュールで新緑の屋久島を満喫してきました。

天文の森とは?

実は、地元でもそこまで知られていないこのスポット。

ホテルの方にも、どこですか?と聞かれました。

ヤクスギランドの奥にあるこの場所ですが、Google Mapでも出てきませんでした…

トレッキングガイドのこと

私は2月に飛行機とホテル、それにトレッキングのガイドさんを予約していました。

この方は前回屋久島訪問時にお世話になった方で、その時のトレッキングがとても楽しかったので、今回はリピート予約です。

前回訪問した頃は、カメラ女子が流行っていました。ミーハーに一眼レフを初めて購入したものの、使い方がわからずにオート撮影だけするという、残念な状態。しかし、これでは宝の持ち腐れ、という事でフォトトレッキングツアーに参加しました。

その時のガイドさんが、今回お願いした美屋久なんちゃんなのです。

biyakushima.com

私は人見知りが激しいので、初対面の方は苦手なのですが、写真の撮り方や、カメラの使い方を教えてもらったり、屋久島の自然の花や森のことを聞いたり…

とにかく一日があっという間で楽しかったので、今回もガイドをお願いしました。

これは私のiPhoneを使って、なんちゃんが撮ってくれました。

ここに行く事を決めたのも、なんちゃんのHPを見て、森の美しさに惹かれて選んだのです。(なんちゃんはプロのカメラマンさんでもあります。)

新緑がこんなに鮮やかな黄緑色で美しいということを初めて知りました。

いよいよ出発!!

朝8:00になんちゃんがホテルに迎えに来てくださって、車に乗ってヤクスギランドへ。

出発後、お弁当とか忘れ物ない?と聞かれ、お弁当をホテルのフロントで受け取っていない事に気づき…戻って頂いて再出発しました。

はずかしいっっ

天気予報どおり、当日はものすごく良い天気でした。

たとえ晴れたとしても、こんなに雲の少ない屋久島はかなり貴重なのだそうです。

ここは車道ですが、絶景スポットで車を停めて写真を撮らせて貰えるところが嬉しいです。

ホテルから車で40分ほど走った後、ヤクスギランドに到着。

入り口にある小屋で、入山協力金500円を払ってから進みます。

ちなみに、こちらで支払うと白谷雲水峡の入山協力金100円割引を頂けます♩

そして、天文の森はヤクスギランドを抜けたところにあるので、しばらくは新緑を楽しみながらトレッキングです。森の奥に進むに連れて、想像していた以上にアップダウンがあり息が上がって行きました。

しかし、樹々もコケも潤っていて、屋久島ならではの美しい景色にため息。。

その上屋久島では滅多に体験できない快晴!!

体力的には多少キツイものがありましたが、それ以上に楽しかったです。

青い空と、太陽の光と、新緑の美しさに感動。
ずっと歩いていたい、と思わせてくれる森です。

ヤクスギランドを3時間程歩いた後、木陰で待ちに待ったお弁当タイム♡♡♡♡

お弁当ははホテルに手配して頂いたものです。

危うく置き忘れていくところだったんですけどね…

ご飯を食べて一息ついたあとも、まだまだトレッキングは続きます。

これは流行りにのってGo Proで撮影したものです。

木が大きすぎて、iPhoneや私の一眼では太刀打ちできません。

持ってきて良かったー♡

実は、私がGO Proを屋久島の為に買って持って来たと言うと、なんちゃんが映えそうな場所を探してくれて、ここGO Pro映えするよ、と教えて撮らせてくれました。

こんな心遣いも嬉しいです。

言われるままに撮影 笑

グループだとなかなかこうはいきません。
そして、ガイドさんによってはあっさり先に行かれたりもするので、、
辛抱強く待ってくださるなんちゃんは、写真撮影を楽しみたい方にも最高のガイドさんだと思います。

天気が良いので、上を眺めて歩くのも楽しかったです♩f:id:TorontoON:20180523193321j:image

そして、お昼も過ぎた14:00頃、トレッキングも終盤に差し掛かり…

沢でひと休み!!森の中に沢があるのがちょっと不思議な感じ。

水の透明度が高くて、透明な水面がキラキラしています。

ひたすら写真と動画を撮って楽しみます。

ここで撮影した動画は未だに見て癒されています。

そして、流行りのもぐもぐタイム 笑笑

なんちゃんの奥さまが作ってくださった、たんかんのケーキを頂きました。

おいしいーっ

そして、森の水でコーヒーもいれてくださいました。

屋久島でしか頂けないコーヒー。

最高に美味しいです。

のんびり一休み〜

ちなみに、このトレッキングシューズはは宿泊中のシーサイドホテル屋久島でレンタルしたものです。やはり、運動靴より歩きやすいです。

休憩も終わり、トレッキングを再開。

仏陀杉に到着しました!

どの辺が仏陀かと言うと…

この角度からだとわかりやすいでしょうか?

まさに、仏様がいらっしゃいました。ちょうど後光もさしていて、思わず合掌〜

そして、山を下っていき…

16:00頃、再びヤクスギランドの入り口までたどり着き、楽しかったトレッキングが終了しました。

そして、山を降りた帰り道も、絶景スポットに連れて行ってくださいました。

橋の上から山の稜線と川を望みます。

いつまでも見ていたくなるような景色。

ちょうど風もあり、とても気持ちよかったです。

前回のフォトトレッキング同様、なんちゃんのガイドのおかげで大・大・大満足の1日となりました。

ここ天文の森には白谷雲水峡縄文杉などのメジャースポットのように登山客がいませんので、静かに、そして思う存分屋久島の森を楽しみたい方にオススメの場所です。

屋久島に行った際にはぜひ訪れてみてください♩