トロント移住日記

台湾&カナダ留学後、トロントで国際結婚。トロント在住ながら中国語で暮らす日々。移民申請、海外情報、国際結婚 etc.広く浅くをモットーに。

【カナダ移民申請③】アカウント開設〜健康診断

こんにちは。

2018/3/8に、CICから「移民申請の書類がCICに到着した」という通知メールを受け取りました!!

 

その後、思ったよりスムーズにと手続きが進み、先日2018/3/27に無事健康診断が終了しましたので、そのご報告と、健康診断受診方法について。

 

※2018年3月現在の状況です。

システムや書類のフォーム等々、かなり頻繁に変わるのでご注意ください。

 

アカウントとは? 

 

3/8に受け取ったメールに、CICから申請番号とページをリンクさせてアカウントを作成するよう指示がありました。アカウント作成すると、自分のステータスを確認する事ができるようになります。また、そこに今後の提出書類健康診断等の指示も送られてくるようになります。

 

なお、アカウント内にメッセージが送られてきた場合は、登録しているメールアドレスに自動的にメッセージが自動配信されるので、毎日チェックをする必要もありません。

 

アカウント開設後にすること

 

申請番号がリンクできるとすぐに、無罪証明書、申請者の過去10年間のバックグラウンドをアカウント内のページにアップロードするよう指示がありました。

そして、その他の提出済みの書類については「審査中」というステイタスが出ていました。

 

私は日本と台湾の無罪証明書を既にカナダの夫の手元に送っていたので、マイページを開設した翌日2018/3/9、夫にアップロードしてもらい、翌々日3/10に私のバックグラウンドをアップしました。

 

ちなみに日本の無罪証明書は開封無効ですが、スキャンしてアップロードするためにあっさり夫に封を切られました 笑 

 

ちなみに、原本を求められる可能性もあるようなので、要保管です。

f:id:TorontoON:20180407114320j:image

 

私はカナダに通算半年以上住んでいたので、カナダの無罪証明書もすぐ取得できるように準備をしていましたが、今のところ提出要請は来ていません。カナダの無罪証明書は高いし、手間だし、良かった。。

 

日本国内での健康診断

 

そして、2018/3/15に健康診断に行くようにとメッセージが来ました。

 

移民申請の進捗は、国によってもかかる時間がかなり異なるようです。
申請から許可が降りるまでを検索できるツールがあり、検索結果では日本の場合「1年」となっていますが、半年ほどで取得できるケースが多いようです。

 

ただ、夫のお友達のベトナム人夫婦は、昨年6月に申請し、同12月に健康診断に行ったもののその後現在まで全く音沙汰無しだそうです。


ずっと友人夫妻の話を聞いていたので私はすっかりそのペースなんだろう、と思い、のんびり健康診断に備えて節制を開始した矢先に診断に行けというお達しが…

 

それも、健康診断の案内メールを受信した日付から30日以内に健診に行け、という期限付きの指示でしたので、ひとまずCIC指定病院に予約の電話しました。

 

余談ですが、実はこの時、かつてないほど体調が悪く、検診を有効期間ギリギリに受けに行きたかったのですが、夫の早く健診に行ってオーラに加えて、何か出たら全てが終わるというプレッシャーがのしかかり、起きたくても体を起こせない状況にまで追い込まれていました。。

  

指定病院は神戸か東京のみです。

※2018年現在

 

神戸海星病院

住所|〒657-0068 兵庫県神戸市灘区篠原北町3丁目11−15

電話|078-871-5201

URL|http://www.kobe-kaisei.org/

東京メディカルエンドサージカルクリニック

住所|〒105-0011 東京都港区芝公園3丁目4−30 32芝公園ビル 2階

電話|03-3436-3028

URL|http://tmsc.jp/jp/

聖母病院

住所|〒161-8521 東京都新宿区中落合2丁目5−1

電話|03-3951-1111

URL|https://www.seibokai.or.jp/

 

最新の情報は下記のCICのサイトで確認できます。

http://www.cic.gc.ca/pp-md/pp-list.aspx

HPを見た所、どこにいってもお値段30,000円+税金。

ひぃっ

 

予約と持っていくもの

 

福岡在住なので、どこへ行っても自宅からの所用時間は変わりませんが、私は神戸の海星病院さんに行くことにしました。

 

3/16に予約の電話をかけましたが、1番早い空き日程が3/27だったので、即予約の電話をしておいて良かったです。予約が取りづらい上に、女性は生理中は検査ができないので、30日の猶予も決して長くはないと思います。

 

持って行ったもの:

・受診料

・パスポート

・所定の診断用紙 (CICからのメッセージに添付されています)

・メガネ

・保険証

 

検診を受けてみて…海星病院さんを選んで本当に良かったと思いました。

予約時点で、急ぎで健康診断が必要か?等々こちらの状況を聞いてくださいますし、福岡からわざわざ来てもらったから、と検査もできる限り急いで結果を回してくださいました。

 

受診内容 

 

検診は一般的な健康診断とほぼ同様でした。

問診、x線、眼科検診、身長、体重測定、血圧、血液検査、尿検査。

問診はCIC所定のフォームに沿って先生に質問をされるのですが、先生の問診がかなり楽しかったです 笑

 

細かい検査項目や結果はもらえないので分かりませんが、その場で異常が無いことを教えて頂けて、およそ1週間以内にCICにデータを送ります、との文書を貰えたので、安心しました。

 

これまで健康診断で拒否られたらどうしようと悩み、

どれだけ「カナダ 移民 健康診断 拒否」でググったことか。。

 

とりあえず、無事に終わってほっとしました。

 

その後の状況です。

3/15 健康診断受診の案内が届き、3/27 健康診断完了。

そして、4/3にはステイタスが、健康診断合格へと変わりました!!

全て必要書類は提出し終わったので、これ以降は待つのみ、となります。 

また進捗があれば更新致します。