トロント移住日記

台湾&カナダ留学後、トロントで国際結婚。トロント在住ながら中国語で暮らす日々。移民申請、海外情報、国際結婚 etc.広く浅くをモットーに。

【台北】 淡水 八里でサイクリング

こんにちは。 

昨年末、婚約者の彼 (当時)のご家族に結婚の挨拶をする為、カナダから彼と一緒に渡台しました。今回は、台北のオススメスポットをご紹介します。

 

私の台湾渡航歴

私のパスポートのスタンプの7割は台湾のものです。

どれだけ好きなの?と、台湾人の友達に突っ込まれるほど台湾に来て、各地を訪れています。そのため、台湾人の彼に案内してもらおう♪と思って やって来た台湾ですが、彼は出不精な上にカナダ滞在歴の方が長く、逆に私が案内をする羽目に。

 

 ここで紹介するのは、そんな彼が唯一台湾で連れて行ってくれたデートスポットです。

 その名も淡水。

 

淡水とは?

常に台湾のガイドブックにも載っているので、夕陽の名所としてご存知の方も多いと思います。台北駅から MRT信義淡水線に乗って、1時間程。終点の駅が淡水です。

  

目的地は…

今回は、淡水から、さらに船に乗って行く小島をご紹介したいと思います。 

その名も淡水の船着場から小さい船に乗って向かう、八里(Bali)です。

実は、船に乗ったので島に行った気になっていましたが、いま地図を見るとお隣りの新北市に渡っただけでした (恥

f:id:TorontoON:20180126173554j:image

 

交通情報

淡水駅下車後は、海岸沿いを進み淡水渡船頭(フェリー乗り場)へ。

八里左岸碼頭行きのチケットを購入します。

 

チケット情報 (2018年現在)

片道切符:23元、優待切符:12元
往復切符:45元、優待切符:24元
航行時刻:平日10~15分おき、休日 3~5分おき
乗車時間:7~10分

 

船酔いの心配をする時間もなく、あっという間に対岸に到着します。

 

八里の見所

 

八里に到着後、船を降りて直進すると八里老街があり、そこには小吃店(屋台)が数店あります。

 

 船着場の周りを軽く散歩した後、まずはかき氷を頂くことにしました。

f:id:TorontoON:20180126173536j:image 

かわいい。この子がかき氷を作ってくれる機械です。

 

ミルクでできた氷を削って作るかき氷、雪花冰を頂きました。

ふわふわ〜

f:id:TorontoON:20180126173644j:image

二人で一杯でちょうど良い大きさでした。 

 

そして、私が思う一番の見所はココ!

船やボートの停留所です。引き潮時に行ったので、対岸のビル群と合間って見える景色は台湾独特で、とても魅力的でした。レンタサイクル屋さんに行く途中にありますので、ぜひ足を止めてみてください。

f:id:TorontoON:20180126172147j:image

サイクリング 

八里には海岸線沿いにサイクリングロードが整備されていて、海風に吹かれながらサイクリングを楽しむことができます。…調べていて、衝撃の事実発覚。

f:id:TorontoON:20180126173919j:image

…海じゃなくて、河でした (恥) 

 

とりあえず、レンタサイクル屋さんへ向かいます。

自転車は一人乗り、二人乗り、四人乗りetc.から選ぶことができます。

ちなみに、借りる時は身分証明書の提示が必須ですので、忘れずにお持ちください。

 

自転車に乗るのが好きな人と、若者以外に声を大にして言いたいのですが... 

是非、電動自転車を借りてください!!!! 

 

二人乗りで1時間500元(1,900円くらい)するので割高感は否めませんが、道の起伏があり、コースもかなり長いので、普通の自転車を追い越す度に、

 

いいなー

やっぱり電動にすれば良かった

 

という声が聞こえてきました。

 

なんで電動借りなかったのよ💢

 

と、彼氏にキレる彼女さんもいました 笑

楽しいデートをする為には、電動の方がいいのかも…

ちなみに、屋根も付いていて快適です。

 

f:id:TorontoON:20180126174004j:image

 

出発後、電動自転車に30分乗ってもコースの端までたどり着けなかったので、かなり長いサイクリングロードなのだと思います。

 

漕いでたら絶対疲れて喧嘩してたはず!

 

何もせずに景色を楽しめたので、電動にして良かった、と途中何度も思いました。

f:id:TorontoON:20180126175329j:image 

 

帰る途中に道沿いで見つけた、サイクリング屋さんオススメのコーヒーショップでラテを購入♪

f:id:TorontoON:20180126174114j:image

11月中旬に行きましたが、陽が落ちてくると風が冷たくて気持ち良かったです。

 

とても景色がきれいだったので、一通り台北の観光スポットを行き尽くした方は、是非一度訪れてみてください。